SELECTED ENTRIES
LINKS
PROFILE
OTHERS

鈴木秀明のSTRUGGLE blog 〜ムエタイ&キックボクシング

東京都墨田区 押上にムエタイ&キックボクシングジム ストラッグルを2006年5月15日にオープンしました。

キックボクシングを基本から楽しく学べます。
体力に自信のない方や女性、中高年の方も大歓迎です。

・初心者クラス 水曜19:30〜20:30

キックボクシング初回3000円体験も受付中です。

最寄り駅は 押上駅、錦糸町駅、とうきょうスカイツリー駅。
見学はお気軽にどうぞ!お待ちしています。

STRUGGLE 代表 鈴木秀明

◇ ホームページ https://www.struggle06.com ◇

藤子不二雄『まんが道』聖地巡礼旅

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:旅行

先々週ふと日曜の夜に思い立ち、京都へ行こうと思った。
前から建仁寺の龍の絵を見たいなぁと思っていたのと他にも清水寺とか回ってみようかと。

深夜バスをネットを見てみたら結構多くあったので新宿のバスターミナルへ。

しかーし、京都行き、大阪行きなどもほとんど満席…。

どうしようかと思って運行表を見たら、高岡がちょうど良い時間で空いていた。

子供の頃から藤子不二雄先生の『まんが道』が大好きで、ずっと行きたいと思っていた藤子不二雄両先生の故郷、富山県の高岡市と氷見市に急遽行き先変更。

能登半島地震での被害が出ている区域ですので邪魔にならないように行ってきました。

高岡よりも石川県寄りの氷見の漁港周辺は道路が液状化してしまっていたり、被災して住民が避難されている家屋も多くありました。

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

高岡が早朝過ぎて行きたいところがまだ開いてないのと寒過ぎて外を歩く気になれず、高岡駅のドラえもんポストを見てから氷見へ電車移動。

朝からやっている氷見の漁港で、この時期の氷見でしか獲れない氷見ぶりの刺身定食を食べて、

藤子不二雄Ⓐ先生のモニュメント巡りと藤子不二雄Ⓐ先生のアートギャラリーを見学。
漁港の近くにあったハットリくんの巨大看板。

藤子不二雄Ⓐ先生の博物館、氷見市潮風ギャラリー。

藤子不二雄Ⓐ先生のギャラリーには図書コーナーもあり、自分が日々まんだらけなどで探していたレアな藤子不二雄Ⓐ先生の作品がいっぱいありました。
少しの時間、読み耽ってしまいました。

そしてⒶ先生の産まれ育ったお寺。
灯篭などは思いっきり倒れていましたが藤子不二雄Ⓐ先生のキャラクター像は無事に立ってました。

他にも商店街にはベンチに座り心の隙間のある中年を待つ喪黒福造や忍者ハットリくん、怪物くんの像などもたくさんありましたっ!

プロゴルファー猿のちょっとした公園も。

氷見駅に戻ったら怪物くんのラッピングバスが!
乗りたかった…。

電車で高岡に戻って、二人が漫画を熱く語ったという作品にも登場した高岡城跡公園で忠魂碑などを見て、

二人が参拝していた射水神社で自分も今年の初詣。

そして、すぐ近くの高岡大仏へ。
高岡大仏は日本三大大仏の一つ(他の二つは奈良と鎌倉)。

さらに駅近くにあるドラえもんモニュメントなどを見て回る。
高岡市は銅が有名ということで銅製のドラえもんたち。

さらに手塚治虫先生の『新宝島』を二人が手にした文苑堂書店(現在は名前の看板のみ)、

二人が通った銭湯の養順湯(現在は焼肉屋さん)などの聖地巡り。

藤子・F・不二雄先生のミュージアムと原画のコピーなどが展示してある高岡市立博物館は月曜休みだっため、一泊。

火曜の朝、雪の降る中、高岡市立博物館の藤子・F・不二雄先生の展示コーナーを見て、

手塚治虫先生や藤子不二雄両先生など有名漫画家の銅板がたくさん貼ってある、絵筆塔のある小さな動物園を見てから

藤子・F・不二雄先生の母校 富山県立高岡工芸高等学校の前を通って、

高岡市美術館の2階にある高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーをしっかりと見て、

急いで走って高岡駅から富山駅へ。

なんとか発車時間に間に合ったのでそのまま新幹線に乗って東京に戻ってくる予定が、まさかの新幹線の電線トラブルで遅れていて、しかも長野までしか行けない。

その後、臨時の新幹線で高崎まで戻ってさらに2時間以上かけて錦糸町に戻ってこれました。

まさかの事態でジムに行けたのは19時過ぎ…。
会員さんとスタッフにはご迷惑をおかけしました。

なんか色々と大変でしたが、藤子不二雄パワーを得ました。

エピローグ

帰りに買って来た、藤子不二雄両先生が手塚治虫先生に会いに上京した際に持参した富山名物のお菓子 月世界を食べる。

これで自分の『まんが道』聖地巡礼旅はグッドフィナーレ!

| 旅行 | 19:06 | comments(0) | - | - | - |
台中 彰化扇形車庫に行ってきた

JUGEMテーマ:旅行

台中の隣の県の彰化というところにある彰化扇形車庫。
車庫と電車の回転台というのですかね?
車庫の中に入っている出動する車両を選んで回転台で切り替えられる機械。
日本が統治していた時に作られたらしいです。

『機関車トーマス』の電車達が井戸端会議的なのをしていた車両倉庫を彷彿しました。

昔はあまり興味のなかった電車ですが、最近、旅行とかに行った時に見たり乗ったりするのがなんか楽しくて。

そんな電車好き心が刺激される楽しい場所でした。

| 旅行 | 21:09 | comments(0) | - | - | - |
台中 彩虹誉村へ行ってきた!

JUGEMテーマ:旅行

台中で一番行きたかったのが、彩虹誉村。

レインボービラージュとも呼ばれるところです。

テレビで見て、何年も行きたいなぁと思っていた場所。

中国の軍人用の集落で皆が引っ越していき、残った一人の元軍人のおじいさんが家屋にカラフルな絵を描いてそれをどんどん拡げて描き続け一つの集落一帯に描いて、それが話題になり観光名所となった場所です。

お爺さんが人のいなくなった寂しい集落に絵を描き続けて、その絵が人々を幸せにし、それが国の名所ともなる。

なんか素晴らしい話ですよね。

実際に行った彩虹誉村はお爺さんの素敵なイラストと補修のため現地の学生達が描いた絵が織りなす、素晴らしい名所として伝えていけるようにと作り出された良い空間でした。
現在は百歳でたまに村に訪れるらしいです。

さすがに今回は会えなかったですが。

なんか書いて飾るところがあったので、ねこキックくんを残しておきました。

| 旅行 | 18:21 | comments(0) | - | - | - |
年末、関羽に学ぶ

JUGEMテーマ:旅行

今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。

年末に台湾の台中にある南天宮という『三国志』で有名な武将 関羽雲長(関聖帝君)を祀った寺院へ行ってきました。

巨大な関聖帝君!!

義侠心を持ちながら、多くを学び、洞察力や誠実さを大切にし、商才もあった関羽のように、来年はストラッグルも良いものを残して、会員の皆さんがより楽しめるように少しずつ変化をさせていきたいと考えています!!

来年も変わらず頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

| 旅行 | 21:27 | comments(0) | - | - | - |
長瀞からの川越散策

JUGEMテーマ:旅行

長瀞の幻のタンポポさんでラーメンとかき氷を食べて、その後は宝登山に行こうと思ったのですが、雲行きが悪く雨も降ってきたので駅近のみの観光に切り替えて、長瀞の岩畳見学。

そして、帰りにイサオくんに案内していただき川越の古い街並み散策。

時の鐘を見て、

はちみつソフトクリーム食べて、

抹茶飲んで満喫。

帰りに池袋東武デパートの台湾フェアでミルクティー買って帰る。

朝早くから充実した1日でした。

| 旅行 | 17:28 | comments(2) | - | - | - |
『北の国から』聖地巡り

JUGEMテーマ:旅行

ずっと行きたかった北海道富良野。
そうです、ドラマ『北の国から』の聖地なんです!!

北海道の友人ファミリー(『北の国から』は全く見てない…)が、『北の国から』好きの自分のために札幌から車で富良野の『北の国から』のゆかりの地巡りに連れて行って下さいましたっ!!

富良野駅、主人公 黒板五郎の家の最寄駅の布部駅、五郎の家、石の家、丸太小屋、拾って来た家、中畑木材店、小野田そば、廃校になった小学校 中の澤分校、ファーム富田のラベンダー畑、ニングルテラスなどなど。

特に拾って来た家の近くに、ドラマの放送後に建てられた五郎が建てた潤と結の家もあり、家の中に遺言の後のエピローグが書かれた紙が貼ってあり、熟読。

このストーリーでもう1作作って欲しかった…。

富良野で『北の国から』の聖地巡り。
ドラマの舞台を見て改めて物語を深く感じることができて最高の時間でした。

それにしても富良野の自然は凄く美しいっ。
夏なので過ごし易く良かったですが、冬は本当に大変なんだろうなぁ。

連れて行ってくださったファミリーに本当に感謝!

| 旅行 | 21:54 | comments(0) | - | - | - |
旅行で鋭気養い中!

今年もあと少し。
旅行に出てボーッと何を食べようか考えながら街を歩いてたり、どこに行こうか考えたり、コーヒーを飲んだりしてのんびりと過ごしてます。

昨日の夜、ホテルの部屋でNHKで放送されたELLEGARDENのドキュメンタリーを見て、頑張ろうって気持ちをもらいました。

来年はELLEGARDENのライブを当てるぞっ!
今年は全部申し込み外れてしまいました(涙)

| 旅行 | 13:32 | comments(0) | - | - | - |
夏休みを満喫 2

JUGEMテーマ:旅行

夏休みを利用して、大阪へ行ってから長崎へ行ってきました。

長崎では中華街で角煮まん食べて

皿うどんとちゃんぽん食べて

稲佐山からの夜景を見て

軍艦島観光に行くも、波が高く上陸できず…。

なんかすごいかき氷を食べて※その名も富岳

佐世保へ行ってハンバーガーを食べて

ハンバーガーを食べて

エッグサンドイッチを持ち帰ってホテルで食べて

羽田空港へ戻ってからなんかまたリンガーハットで皿うどん食べて(笑)

色々と夏休みを満喫してきましたー。

さぁまた頑張りますっ!

| 旅行 | 21:07 | comments(0) | - | - | - |
夏休みを満喫

JUGEMテーマ:旅行

久し振りに小旅行。
大阪へ行ってたこ焼きを食べて

たこ焼きを食べて

たこ焼き食べて

ユニバを満喫して

うどん食べて

ミックスジュース飲んで

オシャレな桃のパフェ食べて

もうお腹パンパン。

そして長崎へ移動。

| 旅行 | 14:21 | comments(0) | - | - | - |
ゴールデンウィークの過ごし方3

JUGEMテーマ:日記・一般

ジムのゴールデンウィーク休みは5月2日(月)〜5日(木祝)。

前半は特に何もなく2日間を過ごし、後半の2日間は沼津へサッカー観戦。

サッカーを観た後は沼津の良い感じのお店でコーヒー飲んでから、静岡の有名なハンバーグのローカルチェーン店のさわやかへ。

ずっと行きたいと思ってたんですよねー。
歩いていけそうなところだから歩いて行くもなかなか遠い…。

なんとか歩いてたどり着くもお店は混雑していて、待つ覚悟はあったものの既に整理券配布分で品が無くなって終了…。

とぼとぼと駅へ戻って、沼津漁港へ行って海鮮丼を食べようと歩くもバスやタクシーが全然来ない…。
ようやくタクシーに乗って夜の沼津港へ行くも開いているお店はどこも大行列…で諦める。

ううう。

駅に戻ってホテル近くの居酒屋でご飯を食べて寝る。

そして朝から三島に移動して、三島出身の方から情報をいただき柿田川湧水公園に行って、

老舗うなぎ屋さんの静岡名物が満喫できる丼を食べて、三島観光を満喫して帰宅。

うなぎかなり美味しかった!!

良いお休みとなりました。

ジムは6日(金)から通常通りオープンしてますっ!
お待ちしてまーす。

さわやか行きたかったなぁ。

| 旅行 | 22:23 | comments(0) | - | - | - |